« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

November 27, 2013

ピロリ菌除菌結果

今日はお仕事がお休みだったので、ピロリ菌の検査に行ってきました。
除菌の結果を聞きに行ったのですが、無事、除菌完了です。
1度目は失敗したから、今回もどきどきだったけれど、よかったぁ。
再感染の可能性はあまりないらしく、その点でも安心しました。
ただ、ピロリ菌に長年侵されていた私の胃は、やはりがんの発症率は低いとは言えず、定期的に胃カメラを飲まなくちゃいけないんですって。いやだなぁ。。もうこれが一番いや。

ピロリ菌の検査キットなるものもあるみたいです。
私は呼気で調べましたが、こちらは血液検査型。

この検査結果で病院にいけばいいし、忙しい人はこのキットであらかじめ検査してから通院というのもいいですね。呼気検査するために、朝は食事を取ってはいけないとか、検査にはいろいろしばりがあるもんで、大変なんですよ。

まぁ気を取り直して、最近近くにできたケーキ屋さんへ行ってみました。
パティスリーピラミッド

新百合ヶ丘に本店があるみたいですね。
お友達に送るべく焼き菓子の詰め合わせとおすすめだという新ゆりレモンを買ってみました。
あたためて食べるといいですよとお店の方。ただ私はそのままでいただきました。息子とはんぶんこ。
うん、レモンケーキです。おいしかったですよ。おもたせにいいかもね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2013

エコ・マリンなミドルバスケット

近所のコンビにが閉店するというので、閉店セールに行ってきました。昨日からやっているセール。
全品半額との事で、いろいろ購入。DHCの石鹸やリップグロス、ムースなどを買ってきました。
お菓子はあまりなかったなぁ。
学校の途中にあるこちらのコンビニ、いつも子供たちがトイレを借りてお世話になりました。
最後は子供たちが定員さんにお礼を言って、帰りましたよ。
なんだかさびしいな。

さて、今日はエコ作品をご紹介。
マリンなミドルバスケットです。
Craft4911

といっても白とネイビーの組合わせで、マリン柄のチロリアンテープを貼っただけですが・・・・
季節感ないですが、お許しを・・・。

今日は久しぶりにシュルツカフェへ納品に行ってきました。季節感ある作品も納品しましたよ。
お楽しみに。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2013

テチチ2014福袋予約

今日はお天気悪いです。朝からうす曇り。思い切り分厚いパンツをセレクトしました。
昨日のサイクリングでちょいと筋肉痛です。女性は下半身は冷やしてはいけません。

さて、12月まであと少し。今年の福袋商戦が気になります。
毎年買っているテチチの福袋。
今年はまだCANでの告知がまだなので、どうなるかわからないのですが、早速楽天のテチチの公式オンラインショップで、予約情報がアップになりました。

今年は10500円のもの

8400円のものと2つバージョンがあるみたいですね。

店頭のみの販売はあるのかな?去年は店頭販売が8400円で、オンラインが10500円だったけれど。
ちなみにテチチ2013年 オンライン版の福袋の中身ですが、
こんな感じでした。
Cloth27

techichiの福袋で、1年間の通勤着がまかなえます。
毎年買っていると、ちょっとかぶってきてしまうけどねー。
今年もがんばって予約しよっと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2013

寺家ふるさと村

今日は、仕事がお休みだったので、夫と息子と一緒に横浜市青葉区にある寺家ふるさと村に行ってきました。
家からはすぐ近く。自転車でサイクリングがてら行ったのですが、ゆったりこいで片道40分くらいかな?
とてものどかで素敵な場所。
里山の風景いっぱいです。

紅葉もしていてこんな感じ。

秋ですね。今年は娘の受験やら(今日も通塾)なんやらでゆっくり秋を感じることがなかったけれど、たまにはいいなぁと思いました。
帰りには、お茶屋さんであんみつ食べてきましたよ。おいしかったぁ。


エネルギー充電で明日からもがんばります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2013

自転車サドルカバー


結局、歯医者へ行っていました。やっぱり気になって。
今日の夕方、予約を取って行って来たのですが、原因は虫歯じゃなく、知覚過敏だって。
すごくショック。なんだか年を感じました。ちゃんと歯磨きして、3ヶ月に一回歯医者の検診でメンテもしてるのにね。
年取ると、歯茎やせるのかなぁ。。
とりあえず、応急処置していただき、シュミテクトのサンプルもらいました。
明日から使ってみよう・・・。

そうそう、私は毎日自転車通勤なのですが、そのサドルが劣化して、ひびがはいっていたの。
その敗れた部分に雨水がしみこみ、毎朝、お尻がつめたくてね。タオルを敷いたりして、対処はしていたものの、こんな便利グッズを発見。

あいにく、ドット柄がなかったので、ゼブラ柄をチョイス。
まぁ、しまうまのヒップみたいで、目立ちますが、それはそれで盗難防止にいいかもね。

ちょっと自転車通勤が、楽しくなりました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2013

エコ・カバー付トレー×2

昨日は、ピロリ菌の呼気検査で胃腸科へ行ってきました。
朝からご飯抜きはひびくなー。帰りに思わずマクドナルドへ。
朝マックまでに間に合わず、チキンフィレオをいただきました。ご馳走様でした。
あと1週間で結果がでるそう。ちゃんと除菌できているといいなぁ。

そういえば、昨日から奥歯が・・・。熱いものがしみるのです。
これはもしかして、虫歯かもしれません。でも冷たいものはあまりしみない。
歯医者行きたくないなぁ。。。とだだをこねている私。もう少し様子見てみようかなぁ。

さて、今日は久しぶりに、エコ作品をご紹介。

平たいトレーを作ってみました。
サイズは2種類。入れ子になります。
Craft4901
カバーは2種類。マリンなストライプ柄。
Craft4902
大きめドット柄。
Craft4903

それぞれ、目隠し用のカバーになります。
浅型トレーはとても使いやすいですよ。

さて、今日はたまった家事をしながら、たまったDVDでみみよーっと。これこそ、休みの王道の使い方。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2013

スケジュールン

今日は、一ヶ月に一度の矯正歯科の検診でした。
娘の歯並び、なかなかよくならなくてね。
乳歯から永久歯の生え変わりも遅くて。
しばらく歯医者には通うことになりそうです。

さて、今日は駅前のミスドへちょっと寄り道。
1000円のセットを買いました。ドーナツ7個とスケジュールンがついてくる。


スケジュール帳は娘へ。ドーナツは私の胃袋へ。なんちゃって。

明日は仕事がお休みなので、恒例の通院三昧です。あちこちがたがた。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2013

学芸会

今日は子供たちの学芸会でした。
うちの小学校は学芸会と作品展が交互にあるので、学芸会は2年に一回。
前回の学芸会は、祖母の葬儀と重なり、見れなかったんですよね。
だから今回は、朝早起きして、並びましたよ。

息子の演目は「寿限無」
息子は落語家の役でした。最初に1度出てきり、出てこない(苦笑)
3年生ともなると、じゅげむの長い名前をすらすら言えるもんですね。

息子の演目からラスト6年生の娘まで2時間の空き時間。
ちょっと用事もあったので、玉川学園に行って、コーヒー飲んできました。



この季節なのになぜかアイスコーヒー、一山歩いて越えたら暑くって・・・sweat01

娘の演目は「人間になりたかった猫」
娘はダンス隊でせりふはありませんでしたが、劇団四季のミュージカルみたいで、見ごたえがありました。
6年生になるとしっかり演じることができますね。主役の子達は、まるで女優のよう・・・


これが小学校生活最後となると、なんだか感慨深いなぁ・・・。
としみじみ考えてしまいました。
一個一個行事が終わっていくね。卒業まであっという間だよなぁ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2013

エコ・ブロックチェックカバーのマルシェバッグ

2日間のお休み、何をしていたかというと、家の中のこまごまとした用事をしていました。
寒くなったので、毛布を出して干したり、お掃除したり、
後は、仕事で使う小物類を買いに行ったり・・・。
昨日はその用事でショッピングモールにいったところ、友達にばったり会って、そのままランチへ。
みんなお仕事のお休みが合わなくて、ランチができないので、久しぶりに楽しかったな?

ただちょっと風邪気味だったのです。鼻水が出ていて。
でもね、大丈夫だろうと予約していたインフルエンザの予防接種に行ったのですが・・・
そしたら、当たりが強かったのか、風邪症状が強くなってしまって。そのままお布団行き。
でも主婦は休めないのよね。風邪薬飲んで、ご飯作って、娘の塾の送迎して、

今朝もまだ、頭がぼーっとしています。

でもでも一応作品紹介。
定番マルシェバッグです。
Craftbag1481
革タグとブロックチェックカバーのあわせも定番。でも一番お気に入りの色合わせです。
Craftbag1482


今日はぬくぬく厚着して、お仕事いってきまぁす。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2013

エコ・YUWA生地のスクエアバスケット

昨日のことです。
突然、パソコンが立ち上がらない状態になってしまいました。

よくわからないメッセージが出るし・・・。
今までなら、富士通に電話をして、有料(なんと1回2000円)で対処方法を聞いていたのですが・・・。

いまやスマホというものがあるんですねー。
昨日は、スマホでエラーメッセージを検索したら、ちゃんと対処方法が掲載されています。
便利な世の中になったなぁとしみじみ思いました。

今日はこちらのバスケットをご紹介。
バニラベースで編んだスクエアバスケットに、YUWA生地のカバーをかけてみました。
Craft4891

色目はこれまた春~note
Craft4892


寒がりの私は、ストーブの前から離れられません。
さぶい。でも仕事いかなきゃ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2013

エコ・YUWA生地のミドルバスケット

昨日のハリーポッター死の秘宝part2ご覧になりましたか?

私は楽しみで楽しみで、8時までにお風呂もご飯もすませて、待機。
子供たちとゆっくり楽しみました。
実は本ではちゃんと読んでいたのですが、映画は初めて。本の内容もだいぶ忘れていて、???な部分がたくさんありましたが、面白かった。最後の19年後のシーン、どうなることやらと楽しみにしていましたが、うーん、ジニーふけたなぁと。(苦笑)もう少し長く見ていたかったなぁ。。ポッタージュニア、すごくかわいい子役だったなぁ。まだ余韻に浸っております。

さて、今日もお仕事ですが、その前に。

いちごのミドルバスケットです。
Craft4881


いちごの生地はYUWAのもの。
とてもキュートに出来上がりました。ちょっとかわいすぎかなぁ。。
Craft4882

春っぽいですが、まぁいいか。gawk

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2013

エコ・深めナチュラルバスケット×2

昨日、初めてマンモグラフィを体験しました。
市の乳がん検診にて・・・。
いやー、すさまじい痛さでした。あんなふうにつぶされたのは初めて。それこそ、少し余力のあるナイスバディの方はそうでもないんでしょうが・・・しばらく歩くにもつらかったわ。
でもこういう検診はちゃんと受けたほうがいいですね。


今日はこちらのバスケットをご紹介しますね。
深めのバスケット2種。
Craft4871

カバーはドットとレースをあわせたもの。あとリネンとタータンチェックをあわせたもの。
カバーが違うと、ちょっと雰囲気がかわります。
この形はすごく万能。私は台所において、根菜類を入れていますよ。

やっとストーブを出したので、寒い朝も快適。
でもストーブの前から離れられましぇん。うー。寒い。やっぱり寒がりな私。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2013

エコ・モスグリーンドットのバスケット

今日は、仕事がお休み。それにお天気。心置きなく布団が干せるかな?と朝から期待してます。
今日はお友達とランチにも行く予定。
3連休もずっとお仕事だったから、今日のお休みを思う存分満喫するぞ。

今日はワンハンドルのバスケットをご紹介。
前にも同じ形のものを作りましたが、こちらは色違いで、モスグリーンとグレーをポイントに編んでみました。

Craft4861


バスケットを編んだのはいいものの、いまいち手持ちの生地で合うものがない。
仕方なく、まだ使っていなかったドットのクロス(モスグリーン色)にタグをつけてみましたよ。
こちらのカバーはリバーシブル。後ろは小花柄です。

Craft4862

カバーをつけるとちょっと雰囲気変わるかな?


さぁ。さっさと家事をすませて、ランチ楽しんできますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2013

ハンドメイドタグの福袋

今日は、仕事がお休みだったので、子供たちと近くのショッピングモールへと買い物に行きました。
お目当ては娘のブーツ。
今、ジュニアとレディースとの中途半端なサイズ展開の時期でどっちつかずなの。
実際に試着してみたいとなんともね。
お気に入りのブラックのブーツが購入できてよかった。
私もほしいけれど我慢我慢。

そうそう、日本シリーズ、今日決着がつくかなぁ。。ひそかに楽天セールを期待して、
楽天応援してます。

100円で買えるハンドメイドタグの福袋も発見!!


これは買いでしょーーconfident
ほかにもまだまだ物色してみよっと。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2013

遅いハロウィンパーティ

遅くなりましたが、今日、ハロウィンパーティをしています。たった今、子供たちがお菓子をもらいにやってきましたよ。
昨日、急いで作ったお菓子の詰め合わせ。


さすがにハロウィンもののお菓子、袋類はもう手にはいらなかったので、自作のシールをぺたぺたと
袋に貼りました。

近所中を回って、うちの子供たちもたくさんお菓子をもらってくるかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2013

エコ・大きめお片づけバスケット

昨日のハロウィンは、みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家はハロウィンらしいものは全くなく、普段と変わりない夕ご飯。
ただ街中では仮装した人々がにぎわっていたみたいですね。
うちの娘も仮装して塾へでかけていきました。仮装していくと、塾の先生からお菓子をもらえるためらしい。
アメリカのチョコをもらって帰ってきましたよ。
わが家のハロウィンパーティは、明日の予定。
近所の子供たちを交えて練り歩くみたいです。


さてさて、今日は大きめサイズのバスケットをご紹介。
久しぶりにでっかいサイズのバスケットを作りました。
グレーとホワイトのラインがポイント。これはカバーをこのグレーのブロックチェックにしようと思っていたので、カバーにあわせたラインを入れてみたの。
持ち手もしっかりです。


Craft4851

プラレールとか、トミカとか。重さのあるおもちゃのお片づけにもぴったりですよ。
Craft4852

お子さんのお片づけが楽しくなりそうなバスケットですね。

カバーのポイントエッフェル塔のタグはこちらのショップのものを使用しました。

大きめサイズのタグですが、バスケットが大きいのでぴったりなんですよ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »