« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 30, 2014

エコ・春色カトラリーケース

昨日はお天気だしたが、今日はあいにくの雨。
本当はお台場へ行こうと思っていたのですが、予定をチェンジ。
イオンシネマへ映画を見に行く予定です。
午後からね。もちろん「アナと雪の女王」です!!

なので午前中はお洗濯したり、まったりと・・・。

久しぶりにエコ作品でもアップしますね。

こちらは、楕円底のカトラリーケース。
2種類作ってみましたよ。


Craft5151

中にはふっくらキルト芯を入れた、底板を貼ってあります。

Craft5152

ちょっと春っぽい生地を合わせてみました。都心の桜は満開のようですね。
お花見行きたいなぁ。。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 28, 2014

早4日

甥っこ姪っ子が遊びに来て早、4日。
私も仕事があるもんで、付きっ切りというわけには行きませんが、それなりに楽しくやっています。
子供たちも女2、男2で都合よくまとまってくれているので、それはそれで良し。

今日は仕事の後、ボーリングに行くベーと町田までクルマを走らせたのですが、
ラウンドワンに行ったところ、なんと4時間待ちだって。ええええええ!!
春休みだもんねー。
せっかく町田に来たしねーと何をしようかとうろうろ。女の子は買い物に行きたいと、男の子はゲームがしたいと、
意見が合わなくて。
アイスで男の子たちはショッピングにお付き合いしたのでした・・・。

明日も私は仕事なので、夫がこどもの国へ連れて行くことに・・・。
私も早起きして、5人分のお弁当作りますよー。

がんばれわたし。happy02

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 26, 2014

原宿へ

今日は、福岡から遊びに来た甥っ子姪っ子をつれて、原宿へ行ってきました。
原宿までの道のり遠かった・・(汗)
電車を乗り継ぎ、原宿についたのが1時前。
姪っ子と娘は目をきらきらさせながら、竹下通りを歩きました。

洋服を見て、文具を見て、アクセサリーを見て、お菓子を見て、
とっても忙しい。甥っ子と息子はぶつぶつ文句を言ってましたが・・。

「ASOKO」というお店も姪っ子のリストに入っていたので、行ってみた。
このお店、行列ができていたけれど、面白い雑貨が格安でたくさん買えるよ。

4人の子持ちママみたいに、今日はうろうろしましたが、すごーい疲れた。。
私はビックマミィにはなれないわ。
明日は、仕事なので、今日は早めに休みます。でも興奮した子供たちが寝てくれない・・・(涙)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 25, 2014

卒業おめでとう

卒業おめでとう!
昨日は娘の卒業式でした。お天気もよくて本当にいい式でした。
6年前、あんなに小さかった娘がこんなに大きくなりました。


家の近くの階段を登っています・・・。

残念ながら夫は卒業式には参加できませんでした。
ほかのご家庭のお父様の参加率にびっくりしたので、帰ってからチクリといってみた・・・(苦笑)
仕方ないけどね。

帰りは娘たちは謝恩会のためサイゼリアへ。私はお友達と少しだけお茶をして帰りました。
中学校はそれぞれ別々になってしまうお友達。
幼稚園時代からの幼馴染なので、なんだかさびしくて・・・

娘は新しい生活に期待いっぱいで、涙一つ流していませんでしたが・・・。
私は、6年生の歌にほろろでした。

でも感傷にはひたってられません。
今日から福岡の甥姪が遊びにくるので、朝からばたばたと掃除をしています。

これが卒業のご褒美ね。
楽しい春休みになりますように


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 24, 2014

おめで鯛!

3連休皆さん、いかがお過ごしでしたか?
私は仕事三昧で、あっというまの連休でした。
そんな中、義母から卒業のお祝いが送ってきました。

大好きなばら寿司や、お赤飯、そして鯛!!

ほくほくしてとてもおいしかったぁ。
前倒しでお祝いしましたが、今日が卒業式です。
集めのタオルハンカチもって、出かけます。
ないちゃうかも・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 22, 2014

入学説明会・SUIMMER福袋

昨日は、娘の中学の入学説明会でした。
説明会に行くと、あぁ、この学校に通学するようになるんだなぁと実感。
娘はたぶん、一番遠方の通学になるので、それもまた不安材料なのですが・・・・
6年間、たくさん勉強して、部活して、お友達を作ってほしい。それだけです。


帰りは駅ビルでお買物。
こちらを購入。
娘の大好きなショップ「SUIMMER」
その福袋が売っていたのね。1500円でこーんなに入っていました。

通学に使えそうなルーズリーフとかたくさん。
使えないものもたくさん。(苦笑)
はらまきとかゴミ箱とか、アイスボックスとか・・・・。あはは。使えないフリマ行きだなぁ・・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

March 19, 2014

卒業式ネイル

今日は、お休み。
お友達のネイルサロンへ行ってきました。
卒業式、入学式を備えて、上品なデザインでお願いしましたよ。


ストーンをたくさんいれてもらって、リボン柄もお気に入り。
卒業式まであと少し。
同じ6年生の男の子を持つお友達と卒業式ネタで盛り上がりました。
娘は明日が、最後の学校です。
そして最後の給食。さびしいね。

カウントダウンしながら、毎日を過ごしています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 18, 2014

エコ・定番ドット柄バスケット

昨晩は、焼肉やさんで送別会でした。
1年間ちょっと、うちの会社でお仕事してくれていたHさんの送別会。
駅前の焼肉やさんだったのですが、子供たちもお邪魔して、遠慮なくお肉いただきました。
いやー、おいしかった。
また私の別の場所のお肉となるわけですが、そんなこと気にしなーい。
今日も休み返上でお仕事です。3月は、卒入学のイベントでたくさんお休みいただくので、お休み不定期なのです。


さて、今日はドットのカバー付バスケットをご紹介。
私の大好きな大きめドットの生地を使いました。

Craft5121

ポイントはすそのレース。
ゆらゆらスウィングする感じがとても好き。

Craft5122


定番バスケットまだまだ作っています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

March 17, 2014

グランベリーモールにて


なんだか日に日にあたたかくなっていきますね。
昨日は久しぶりのお休みだったので、グランベリーモールまでお買物に行ってきました。
何を買ったかというと、卒業式と入学式用のフォーマル靴。
それにコサージュ。
こんなぎりぎりになって探しているし・・・。(苦笑)

決算セール中のリーガルで素敵な靴と、
アイボリーコートで素敵なコサージュが見つかりましたよ。


それに大好きなレゴの等身大キグルミを発見!!


手しか動かない・・・。

でも子どもたち発狂するくらい喜んでた・・・。レゴ大好きだもんね。
レゴの映画をやるみたいですね。見に行きたいというだろうなぁ。
そのほかに、アナと雪の女王や魔女の宅急便、そしてそして神様のカルテもあるしなぁ。春休み映画迷います。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 14, 2014

ホワイトデーのプレゼント

今日はホワイトデー。
昨日、ラッピングして無事、息子に持たせました。
中身は昨日のハートバスケット。

Craft5163

ちょっとお年頃になった息子は、「ハートのバスケットは恥ずかしいなぁ」ですって。
そんな感情が生まれるとは。。。ただ友チョコのお返しなので、そんなの気にしなくていいですがね。


私はというと、社長や社員の方々から、ショコラマカロンをいただきました。
そぉーっと後で食べようと隠しておいたら、娘が「ママももらったでしょ?どんなお菓子だった?」とすばやくチェックが・・。ごまかせなくなりましたね。6年生ともなると、、、私の高級マカロンは、娘の口へと消えていったのでした。


今日は夜、母が遊びに来る予定。
母の好きなかぼちゃの煮物を作っています。

甘いの続くなぁ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 13, 2014

エコ・ホワイトデー用ハートバスケット

今日は仕事がお休みなので、朝から生キャラメルを作っています。
明日はホワイトデー。
息子がもらってきたお返しをね。

生キャラメルやっぱりむずかしいーー。
ちょっとやわらかくなっちゃった。

キャラメルはこちらのハートボックスに入れて、プレゼントする予定。
これは、クラスの女の子プレゼント用。
みんなのイメージを想像して色も配慮したよ。
気に入ってくれるといいなぁ。。


Craft5161

レースやチロリアンテープでデコレーション。
Craft5162


近所の女の子には、もう少し大人っぽいミニカゴを作りました。
また後日アップしまーす。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 12, 2014

一年生が描いてくれました。

6年生の娘、卒業を目前に、一年生とのかかわりがいろいろあるようで・・・。
休み時間もずっと1年生と遊んでいたらしい。
あだ名はもやし。がりがりに痩せているからかな?
そんな一年生が娘の絵を描いてくれました。

Img_2014031140962cop


全部同一人物ですよ。(苦笑)

馬みたいですが、一応人間です。
たまには、弟の面倒もみてほしい。
弟には容赦ないお姉ちゃんですから・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 10, 2014

エコ・あまり紐でバイカラーバスケット

今日、浜松に出張の夫とともに、朝4時45分に起床。
朝寒いとつらいね。早起き。
布団が恋しいです。

でも早起きすると、家事がはかどるね。
朝から3回も洗濯しちゃった。今週末、母がまた上京してくるので、そのためにいろんなカバーリングを洗濯しています。母が来る前しか掃除をしない・・・。

エコクラフトの作品も作りたいのですが、冬は指が痛くてね。
なかなか進みません。

こちらはあまり紐で編んだミニバスケット。
Craft5141

ブラウンとベージュのバイカラーで。
もちろん、私の「Z」タグがポイントよ。
Craft5142

倉敷意匠のテープですが、
イニシャルじゃなくて、イカリ模様を発見。しかも20%オフセールだし。


これはお買い得だわー。買っちゃおうかなぁ。

寒いけど、今から出勤です。
自転車つらーい。happy02


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 08, 2014

町田こどもマラソン大会

今日は、町田市の野津田競技場で、こどもマラソン大会がありました。
息子がはいっているバスケットボールチームも参加。
なかなかこういうスポーツイベントに縁のなかった我が家も参加です。

今日は朝からお弁当を作り、息子を送迎へ。
午後からおねえちゃんも参加するので、一度自宅へ帰宅すると・・・。携帯がなりました。
電話は、チームの方から・・・。

走った後気分が悪くなったんだって。うちの息子。

なんでも聞いたら、くじで前のほうから出走だったので、思い切り走ったとか、あとからどんどん抜かれたものの、結構なハイペースで走ったら気分が悪くなったと。(苦笑)
家に帰ってお弁当食べたらすっきりした顔色で、元気まんまん。あーあー。

午後からのお姉ちゃんの成績はあまり触れないでおこう。
運動おんちのお姉ちゃん、完走がんばったね。
帰りにご褒美にサーティーワンのアイスを買って帰りました。

今日はこんなグランドで走りました。
町田ゼルビアのホームグランドでもある野津田競技場。

きれいになってからはじめてきたけれど、立派だなー。
明日はゼルビアの開幕戦らしい。がんばってほしいです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 07, 2014

エコ・ワンハンドルバスケット(ブラックウォッチ)

3月なのに、春らしい天気になりませんね。
ここ毎日、仕事を早引きして学校へ行っています。
学級閉鎖の影響もあり、学年別に音楽発表会をやっているので、2日は行かないといけない・・・。

昨日は息子の発表会でしたが、宮川大輔ばりの花粉症めがねを得意げに装着し、リコーダーふいていました。
リコーダーだしなと思っていたけれど、リコーダーの2重奏はとてもきれいでした。行ってよかった。

明日は息子は町田のマラソン大会に出る予定。
さぶいなー。さぶいなー。
毎日予定たっぷり。朝寝坊したい・・・。

こちらはブラックウォッチカバーのワンハンドルバスケット。
サイズはいつもよりちょい大きめです。


Craft5111

定番のブラックウォッチ。やっぱりコットンリネンレースとの相性ばっちり。
Craft5112


もう一つ同じサイズのバスケット作りました。
また後日アップします。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 06, 2014

エコ・季節はずれの浴衣バッグ

息子の学級閉鎖も終わり、元気に登校していきました。
元気ぴんぴんの息子を家の中に缶詰にしておくのは至難の業だったわ。
2回目の学級閉鎖はありませんように・・・。

さてさて、昨日一日お休みだったので、たまったミシンがけをしました。
またカバー付のバスケット、アップしますからね。その前に、こちらをご紹介。季節はずれですが、浴衣にぴったりなバッグ。ディープグリーンとブラウンで編みこんでいます。複雑な色合いが素敵でしょ?


Craftbag1491

茶色の薄布を内側に貼りつけました。革タグも一緒に。

Craftbag1492

季節はずれですが、来年の出番が待ち遠しいです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

March 03, 2014

エコ・飛ばし編みでドット柄バスケット

3月にはいり、仕事も私生活も忙しいです。
毎日がばたばた。

昨日は娘の卒業式兼通学用のローファを買いに行きました。
ローファーといえば、私もはいたなぁ。もうローファーを履く年になったんだなぁと思うとしみじみ。
まだぶかぶかなローファーに中敷をあわせて、履くことに。

あと、通学用にもう一つ黒いスニーカーを一つ。


一つ一つ準備をしています。

さて、今日は飛ばし編みのスクエアバスケットをご紹介。
前に、義母へのプレゼントとして、入れ子で作ったことがあるデザインです。
なんとなくまた作ってみたくなって・・・。

Craft5101

飛ばし編みでスクエアって角が難しいのよねん。
飛ばし編みってドット柄に見えるから大好き。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

« February 2014 | Main | April 2014 »