« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

April 30, 2014

麦わら帽子

今日は仕事がお休みだったので、初エステに行ってきました。
エステといっても痩身や美顔のほうではなく、お手入れ系のほう・・・。
夏も近いしね。
痛みもなく、すんなり。しばらく通うことになりそうです。
帰りに寄ったデパートで、思わず一目ぼれして買った麦わら帽子。

うーん、黒い大きなリボンとパイピングがたまらない。
つばも広いので、日焼け防止にもよさそうです。

今日はすごい嵐で、雨降り放題だったのに、なぜか夏物に目がいきました。
あー、早くこの帽子かぶりたいなぁ。。


帽子にあわせて、かごバッグもほしい。
私の大好きなkatespade

ちょっとお高いのでこちらは我慢ですが・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 27, 2014

はじめての保護者会

昨日のことですが、娘の中学校の保護者会に行ってきました。
午前中は授業公開、午後からPTA総会、保護者会へと続きます。

実はすごく緊張していました。全くといっていいほど、知り合いの方がいらしゃらないから。
でもね、緊張の面持ちで授業をのぞきみしていると・・・。
娘のお友達のお母様から話しかけてもらえて。
そのままいろんなことをお話しながら、保護者会まで。初めてお会いしたとは思えないくらい話しやすい気さくな方でなにより。

それにね、クラス別の保護者会でも、他のお母様も感じのいい方ばかりで安心しました。
担任の先生は、がっつり体育会系なので、クラスもにぎやかな感じです。
クラスも笑いの絶えないクラスみたい。

こちらは、PTA主催の制服バザー。
なんと、先輩方の寄付の制服を無料でいただけるの。
私は、ジャケットをいただきました。

先日娘が、ジャケットのソースをたっぷりこぼしたばかり。
こういう制度はとてもありがたいですね。
早速ソースジャケット、クリーニング出さなきゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 24, 2014

エコ・ボンボンブレードのワンハンドルバスケット

今、福岡から実家の母が来ています。今週は、家事がんばり週間。
お料理に励んでいます。おいしい夕ご飯食べてほしいからね。
娘のお弁当が終了しましたが、こんなんで、ばたばたしています。

私はというと、季節の変化とともに、体調がかんばしくなく、持病の胃痛が・・・。
今、大好きなコーヒー断ちしています。
本調子に戻るまで、しばらくがまんね。

今日はワンハンドルのバスケットをご紹介。
ブラウン系で編んでみました。この色で編むのは初めて。

Craft5181

カバーは相性のいいドットをセレクトしましたよ。
ポイントは、ボンボンブレード。このころころした感じがお気に入り。
Craft5182

最近、なかなか製作に取り組めませんが・・・。
こんな感じでぼちぼちやっています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 18, 2014

お弁当おしまい

一週間、早かったぁ。。。。しみじみ。
娘の学校で本格的に授業がはじまり、肩に食い込みそうな荷物を持ちながら登校しているのを見て、かわいそうになり・・・。ここ1週間、母は車での送迎に徹したのでした。
あとは、新年度早々、保護者会やらランチやらいろんな予定が目白押しでね。

でもねでもね、今日一ついいことが・・・。heart

お弁当が終わったぁ!!

来週月曜から、娘の中学では給食が始まるので、お弁当作りから開放です。up
評判はうーんですが、何が何でも給食を食べてもらうわ。
2週間、一生懸命デザートやらスープやら手を変え品を変え、母頑張ったと思う。
2週間だからがんばれた??

子供が中学に入ってから、がらりと生活が変わりました。
早くペースをつかまなきゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 15, 2014

・・・・・・

毎日がとてもあわただしいです。

毎日重いリュックを持っている娘のために、送迎、それから通院などなど。
仕事が忙しいこともあり、残業後、夕方はばたばた。

そんな中、やらかしました。

昨日、右折信号無視で、切符をきられてしまいました。

オーマイガー!!crying


なんだか自分でもあんまり覚えていない。ただ、車の中で、子供たちを叱りつけていたことは確か・・・。

考え事をしながら運転しちゃだめね。

気分が思い切り下がっています。down

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 10, 2014

初日から

昨日は、仕事がお休みだったので、家事をして過ごしていたのですが、なんだか落ち着かない一日でした。
娘の初の登校日。長距離通学の娘、親ばかながら、心配でたまりません。
昨日は教科書の配布日とのことで、多摩センターの駅まで車で迎えに行きました。

そしたら、リュックと手提げに教科書を入れて、引きずりながら帰ってきましたよ。
(これでも半分の量らしい)

帰りの車の中で、まぁ、しゃべるしゃべる。(苦笑)
新しくお友達もできたようで、通学を共にできるお友達もできたとか。
新しいお友達の話をたくさんたくさんお話してくれました。

初日のお弁当。
私、お箸を忘れてしまったらしい。weep初日に娘は、担任の先生に割り箸を借りたらしいです。
ごめんなさい。。。だめだめ母で・・・。
「ママ、デザートの心配よりもお箸を忘れないでね」といわれてしまいました。


写真は、庭のもみじです。
新芽が開いてきました。
桜も終わり、新緑の季節ですね。


今日はお仕事デーです。
今日は、初夏の陽気だとか。それでは行ってきまぁす。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 09, 2014

入学式

昨日は娘の入学式でした。
夫も半休をとってくれたので、入学式に一緒に行くことができました。
6年間中高一貫なので、もう娘の入学式に参列するのも最後になるかなぁと思うと、なんだか感慨深くてね。
6年間、かけがえのない友達を作って、学生生活を楽しんでほしいなぁと思っています。

帰りはルミネでランチ後、通学定期を買って帰りました。
通学定期購入に1時間待ち。通学許可が出るのが同じ日だから、仕方ないんだけれどね。

制服姿の娘が少しお姉さんに見えます。heart
今日も5時半起きで、出かけていきました。
私もお弁当作りがあるので、今日は5時起き。早起きすると、朝が長いわ。

このペース慣れるまで、私も娘も時間がかかりそう・・・bearing


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 07, 2014

エコ・トリコロールミニバスケット

毎日があわただしく過ぎていきました。
仕事がずっとたまっていたし、入学準備もあったりで・・・
なかなかブログを更新できませんでした。
いよいよ明日は入学式。明日は晴れそうでよかった。
今日はまだ、ご紹介していなかった、ミニバスケットです。
実はホワイトデーのお返し用に作ったミニバスケット。近所の女の子に配りました。

トリコロール色で・・・ちょっとポップに。

Craft5171

合革ですが、持ち手も作りましたよ。
こちらは、ホットボンドで接着しているので、ほとんど飾りです。
重いものは持ち上げられません。。。

Craft5172

だんだんとパステル色よりは、こういう色を好むようになるんですね。女の子は・・・。
私は相変わらずぼんやりとした色が好きですが・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 02, 2014

バイバイ

甥と姪が福岡へ帰っていきました。

羽田へ送って行くときのこと。
駅で、娘のパスモがエラーでピンポーンと音が鳴る。。。あれ?チャージしたのにな。
と思っていたら、4月から中学生なので、パスモの切り替えをしないといけないそう。そうそう、もう子供運賃じゃないのね。早速駅で切り替えをしてもらいました。通学定期もかわなくてはいけないね。

さて、羽田に着くまで、娘はクルマに酔うわ、姪は胃痛を訴えるわ、
1週間遊びすぎて、もうそろそろ限界だったのか。

ただ子供たち、この1週間たっぷり遊んで、かけがえのない時間を過ごしたようです。
別れるとき、思い切り甥と姪をハグしてあげました。
またおいでねと。ぎゅうぎゅう。
涙をたくさん目にためた子供たちが忘れられません。
また夏の帰省のとき、会おうね。

羽田のエレベーター。バスを待ちながら、上下するエレベーターを見ていました。

さぁ、もうすぐ入学式。あと1週間はいろいろと準備に奔走しそうです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

April 01, 2014

お台場へ

今日は子供4人連れて、お台場へと出かけました。
電車に乗りなれていない甥と姪、特に甥は小田急線ですでにグロッキー。
そんなに混んではいないのだけれど、座れない電車は厳しいらしく、3つ電車を乗り換えて、お台場につくころには、体力の半分を使ったか・・・・。

でもね、子供って不思議。お台場に着いたら、元気になっちゃうのよね。
今日は、甥っ子のリクエストでガンダムを見て、おみやげを買う。

ガンダム人形焼や、クッキー、ガンダム手ぬぐい、ピンバッチなどをセレクト、マニアにはたまらないのだろう。

ダイバーシティの中には食べるところもいっぱい。今日は平日だからか、前来たときよりもすいていたなぁ。。
キョロちゃんのお店でパフェと、カルビー+であげたてのポテリコを食べました。


次は姪っ子のリクエストでフジテレビ。
私も始めて、フジタマの中に上りました。あのタマです。タマ。
中には、めざましテレビのセットがありました。(昔のらしいですが)

レインボーブリッチも東京タワーもスカイツリーも見えたよ。
中で、テルマエロマエⅡ展もあり、ふざけた写真を何枚かとりました。わいわいストリートだっけ?うわさのタモリさんのいいともセットも顕在だったので、写真もとったよ。
この辺で、すでに私がグロッキー。

帰路は爆睡でした。(帰りの小田急線は待って座りました)


明日は、甥姪が福岡へ帰る日。まだ東京にいたーいと言ってくれて、おばとしてうれしい。
楽しんでくれてよかった。
でも子供たちの元気にはもうお付き合いできないので、そろそろ寝ます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

« March 2014 | Main | May 2014 »