« セブ島 3日目~買い物&スパ三昧編~ | Main | セブ島 ~お土産編~ »

June 22, 2014

セブ島 4日目~帰国編~

セブ島4日目。

もう帰国の日なんて信じられません。楽しいことはあっという間に時間が過ぎていきますね。
今日はゆっくり朝食を取って、暇だったので、ホテルで一回も利用しなかったプールへと行ってみました。
泳いでいませんよ。とりあえずプラプラと散歩。皮肉なことに、今日はピーカンの晴れ

一度も利用しなかったプール。
S51
そういやあんまり利用している人いなかったなぁ。
S53

昼間のプールバーはこんな感じ。
S52

プールの周りはさすが南国!たくさんのお花であふれていました。
S54

S55

S56

S57

プールの横から見えるセブシティの一般の民家。
トタン屋根の小さな家が点在しています。これがフィリピンの現実。こんな高級ホテルと共存しているのだもの。
S58

部屋に戻ってぎゅうぎゅうになったスーツケースに荷物をつめてました。
S59
これでも半分空だったのにね。お土産でパンパン。

ロビーに集合してバスに乗り込みました。さようならマルコ・ポーロ・プラザ・セブ
S60

今回の旅行で、ホテルが離れた場所にあったせいもあり、市街地を全く歩くことがありませんでした。なので、街の雰囲気はあまりわかりませんが、セブは、雑多とした街です。リゾートホテル郡があるマクタン島、高級ホテルのあるセブシティ。でも現実は、庶民の人が住む家が一番インパクト大!違法建築の嵐!とにかく路地いっぱいにぎゅうぎゅうに詰め込まれた家・家・家。人・人・人。そこらじゅうで何かを焼いている煙。そこらじゅうに座りこむ人々。

有刺鉄線の代わりに、ガラスが埋め込まれた壁(防犯上かしら?)
S61

大通り
S62

フィリピンで一番有名なファーストフード、ジョリビー
S63

S64

さびれた遊園地
S65

ガイドさんいわく、お金持ちが病院を建てているそう。
S66

バイクもたくさん走っていました。なんとかレンジャーみたいな鮮やかなヘルメットが人気。
S67

路上で洗濯物を干しながら座りこんでいるおじさん
S68

S69

S70

S71

S72

これら街の中の写真はすべてバスから撮ったもの。本当のセブ島の人々の暮らしには触れることができませんでした。セブ島って、行くまでは私の中では、リゾート地というイメージでしたが、ハワイやグアムとはまた違ったリゾートですね。貧富の差が激しく、リゾートと雑多な街との混在がとても不思議。

バスで走っていると海が見えてきました。空港はもうすぐです。
S73

小さなセブ空港でちょっとお買い物をして、いざ飛行機へ。また苦行の5時間が始まります。
S74

成田には定刻どおりに到着。
いざ、携帯で機内モードをオフにしてみると・・・。
なんとなんと、日本では大変なことが起こっていました。
小田急線が脱線事故で不通。娘が学校から下校できなくなっていました。
祖母にも連絡を取り、なんとか無事帰宅できましたが、何度も携帯で連絡を取り合い、すごく大変だった。

息子は私の旅行中、喘息だったらしい。はぅ。一気に母親スイッチが入りました。

町田もすごい渋滞で車が全く動かず。
みなさん、歩いて帰宅しているよう。いろんな人が歩いていました。
しかも夜中になっても帰宅できない夫を多摩センターまで車で迎えに行くことに・・・。結局寝たのは、1時半。旅行の疲れとあいまって目がギンギンにさえて寝れない・・・。でも体はぐったり。次の日は仕事。

スパで磨き上げた顔には、大きな吹き出物が2つできましたとさ。

旅行記4日目、おしまい

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。