« August 2014 | Main | October 2014 »

September 2014

September 29, 2014

エコ・秋色グリーンカバーのバスケット

朝から隣の駅で人身事故があったらしく、小田急線が不通。
娘と夫を多摩センターまで車で送ってきました。朝から運転。あぁ、疲れた。狭い路の運転は神経を使います。

今日は仕事なので、ゆっくりもしていられないのよね。
新しく始まった連続テレビ小説「マッサン」が意外と面白く、癒されましたが。エリー役の女優さんが、笑顔が素敵で、朝からさわやかな気持ちになります。happy01

さて、話は変わりまして今日はこちらのバスケットをご紹介。


ベースはマロン色で編んでみました。
スクエアバスケットです。
Craft5311
カバーは少し秋を意識して、深めのグリーンで。
マロン色との相性バッチリですね。
こちらのバスケットもイベント出品予定ですよ。


cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 28, 2014

エコ・さくらんぼカバーのバスケット

今日はいいお天気ですね。久しぶりに朝寝坊ができて体調もグットです。
今日はお布団を干したり、たまった家事の消化をしたいなあぁと思っています。


こちらは定番、カバー付バスケット。
先日買ったYUWAのドット生地を合わせてみました。
私にしては、赤のドット生地は結構冒険なのよ。
Craft5291

ドットの丸が大きいので、やっぱりかわいいheart01


cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 26, 2014

エコ・クリームベース・カバー付バスケット

昨日、最終回のドラマを見ていたので、なんだかんだと寝るのが遅くなってしまいました。
寝不足の私です。
イベントを控え、仕事から帰ってきて、子供たちの習い事の送迎、家事の間に一生懸命ハンドメイドしてます。
ここ1ヶ月は毎年こんな感じ。だから休まる暇がない。
疲労がたまるわ。


渾身のバスケット。
サイズは大きめです。
ベースがクリーム色なので、さわやかな印象です。
Craft5281

カバーもYUWAの生地とリネンをあわせてみましたよ。
タグの部分には、ちょっとしたこだわり。
既成のくるみボタンを。
Craft5282

まだまだ編み続けます。グルコサミン飲みながら・・・・。

cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

September 25, 2014

エコ・カバー付ちっちゃなバスケット

おはようございます。今朝の雨はすごい!まるで台風みたいに横殴りの雨です。
朝5時に起きて、娘と夫、息子とピストン輸送(送迎)しています。
肝心の私は、土砂降りの中、歩いて通勤ですがcrying


その前に作品をご紹介。
ちっちゃなミニカゴですが、カバーを作ってみました。
カバーもちっちゃいよ。(苦笑)

Craft5271

理由はありません。なんとなくハギレでカバーが作ってみたかったwobbly
雨だと憂鬱だわ。なんとなく関節痛もひどいし。


cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 24, 2014

富士プチ旅行

昨日は、家族みんながそろう久しぶりの休日でした。
よって、新車で富士方面へお出かけ。heart02


予定もなにもなく、行き当たりばったりの旅。ガイドブックも持たず、頼りはカーナビのみ。happy01

最初は花の都公園へ。
遅咲きのひまわりやコスモスが満開でした。
Fuji1


Fuji2


Fuji3

快晴で、筋雲が走っています。
Fuji4

その後忍野八海へ
Fuji5

富士吉田のうどんを食べた後、

富岳氷穴でヘルメットをかぶって冒険。
Fuji6

富士スバルラインで、富士山五合目へ。山肌がとてもきれいでした。
Fuji7

なーんともりだくさんな旅でした。(苦笑)

世界遺産に登録されて始めての富士でしたが、とにかく観光バスが多い。
中国の旅行客が多い!
なんだか雰囲気がすっかり変わったなぁと思いました。

新車でのドライブ楽しかったよ。
次のプチ旅行はいつでしょうか。なかなか家族の予定があわないからなぁ。。。(涙)


話は変わりますが、10月のイベントの告知をちょっと。lovely

cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 22, 2014

新車がやってきた

週末、我が家へ新車がやってきました。
ホンダのヴェゼル。前のレガシーは15年選手だったので、新しい車に子供たちが興奮しています。

用もないのに練習と称し、うろうろ。
ハイブリットの4駆ですが、とても燃費がいいです。スコアなんかも出て、なんだか採点されているよう・・・。catface

落第生の私。夫の燃費走行に近づけように日々努力します。

しかし15年経つと車も変わるねー。あぁ、近代的heart04


用もないのに、いやあったか。すっかりハロウィンモードのグランベリーモールへお買い物へ行ってきました。

半期に一度のリーガルのセールをやっていて、
夫と私と娘、それぞれ靴を買ったよ。
とてもお買い得でした。happy02

今日も一日お仕事です。今日頑張れば明日はお休み!今日も一日頑張りましょうnote


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 20, 2014

イベントのお知らせ「金井フェスティバル」

最近、めっきりハンドメイド熱に犯されている私。
実は年に1回のイベントを控えているから・・・。

そう、年に一度のビックイベント「金井フェスティバル」のフリマに出展します。
今年もエコクラフト作品を出しますよー。

10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/


実は今年は多忙なのと、指が痛いのとで、製作ペースが例年の半分以下です。
作品はいつもの半分くらいになるかもしれません。
グルコサミンとコンドロイチン飲みながらがんばるつもりですcatface

その代わり、質のいい作品を出品できたらと思っています。
ぜひ、お近くの皆様、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

September 19, 2014

エコ・フレンチテイストバスケット

昨日、ベネッセよりお手紙が届きました。
個人情報、やっぱり漏洩していたのね。今、中高一貫進研ゼミを受講している娘。
間違いないとは思っていましたが・・・。
ベネッセ関係、ウィメンズパークに登録していたりと何かと利用しているのですが、パスワードとか変えたほうがいいのかな?いまいち判断がつきません・・・bearing

さてさて、ハンドメイド熱は続いており、毎日あいた時間を使って編んでおります。

今日は気分を変えてフレンチテイスト。
この生地はお正月に購入した福袋に入っていたもの。
自分ではあまり買わない生地かなぁと思いつつ、思い切って使ってみたかった・・・。

生地模様を考えてカバーを作ったら意外とかわいかったよheart04

Craft5261

革タグとの相性バッチリです。

Craft5262

こんな感じでぼちぼち作成しております。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 18, 2014

エコ・シンプルドット柄バスケット

昨日は娘がでかけていたおかげで、ゆっくりとハンドメイドができました。
あー久しぶり。ゆっくり邪魔されずにハンドメイド。
ずっと下を向いてミシンをかけていたおかげで、肩こりがひどいです。

遊園地から帰ってきた娘、ものすごく楽しかったようで、ずっと話をしてくれました。
同じ学校の子もたくさんいたみたい。みんな一斉にお休みだもんね。think
フジテレビの取材も来ていたようで、テレビに映ったかもと興奮しておりました。


さて、私の貴重なハンドメイドデーで、ミシンががけが終わったので、今日からすこしづづ作品アップしていきますよ。

こちらはドット柄カバーのバスケット。大きなドットとリネンをあわせています。

Craft5251

シンプルなデザインですが、色あわせ、気に入っています。

Craft5252

今日はお仕事です。今日も一日、頑張りましょう。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 17, 2014

娘とランチ

連休みなさまいかがお過ごしでしたか?
我が家は娘の文化祭があったりと、ばたばたとすごしておりました。
娘の学校は、昨日から3連休でお休み。シルバーウィークなんですって(苦笑)

昨日は私の仕事もお休みだったので、娘のリクエストでランチを食べに・・・。またまたデニーズです。

カルボナーラのセットに、パンケーキを食べる娘。
中学生の食欲、恐るべし。


私はカレーをいただきました。


昨日の地震も、車で移動中で全く気がつかなかった親子。
のんびり、休日を過ごしました。

今日は、娘がお友達とよみうりランドにいくそうなので、ゆっくりハンドメイドデーにしようと思っています。
これまたのんびり。たまにはいいね。wink

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 13, 2014

エコ・花柄カバーのナチュラルバスケット

おはようございます。今日から三連休ですね。
私は土曜、月曜と仕事ですが、明日のお休みを利用して、娘の文化祭を見に行くつもりです。

娘張り切って出かけていきました。
文化祭は、今日と明日と2日にかけてあるそうです。明日が楽しみだな。

さて、今日は久しぶりにエコクラフトの作品をご紹介。
花柄カバーのナチュラルバスケットです。

Craft5241

ポイントはバテンレースをアクセントに使ったこと。
色使いもナチュラルで気に入っています。

Craft5242

さぁ、そろそろでかけなきゃ。行ってきまぁす。happy01

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 09, 2014

THE DIGITALIAN

今日はお仕事お休み。朝からエステに行って来ました。
いつもなら、駅前をうろうろするのですが、今日は直行でおうちへ。
今日はエコクラフトするぞーと決めていたの。

家に帰って指をいたわりながら編んでいます。

さてさて、一生懸命編んでいると、嵐ファンクラブよりメールが・・。
なんと新しいアルバムの予約情報が・・・。

やっほー。待ってました。
今日はすかさずネットで購入したから初回限定版、ゲットできたよ。いつものごとく、初回版は、値上がりしてます。↑通常版なら同じ値段で売っているのにね。


今回はDVD付みたい。楽しみだなぁ。。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 08, 2014

「かやのや」のおだし

昨日、車の契約に行ってきました。
今乗っているレガシーは15年選手。老体にムチ打って、走らせてきましたがもう限界だったわけで。
いろいろ悩んだ末に購入の運びとなりました。

納車まで少し時間がかかるみたい。
あぁ。楽しみだなぁ。


写真は、母から送ってもらった「かやのや」のおだし。
普段、だしは、いりこと昆布ベースで取るのですが、二番だしのときなどちょっと味の足りないときに。

お友達にいただいてからすっかりはまっています。九州の味、あごが入っているのがいいね。
お雑煮作るとおいしいかも。

野菜だしは、ポトフを作るときに重宝します。
紙のパックに入っているおだしなのですが、パックをびりびりとやぶいて、使います。
そのほうが栄養価が高い感じ。昨日は、野菜だしをお昼のチキンライスの味付けに使ってみました
美味でしたよー。

ネットでも売っています。私は福岡の岩田屋で購入してもらいましたが、日本橋のコレド室町でも売ってましたよ。

ぜひお試しあれ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 05, 2014

ずっとほしかったYUWAのハーフリネン

今日はお仕事だったのですが、娘が具合が悪いと早退。
私も仕事を早退して駅までお迎え。それから病院へとめまぐるしい一日でした。

それにね、息子の矯正歯科もあり・・・

実はね。息子も娘と同様、歯並びが悪く、八重歯がにょきにょきと生えてきたため、今日は診断をしていただいたのです。ほんとね、かわいい八重歯だったらいいけれど、上から下からまるで鬼みたいgawk
早々に治療しなくてはいけないみたい。物入りだわーーー。


病院通いでへとへとになって帰ってきたら、
楽天スーパーセールで買ったお品が届いていました。

YUWAのハーフリネンとざっくり生成り綿麻生地。
コチラのショップで買いました。


綿麻はとてもお安くてお買い得。幅広く使えそう。
厚みもちょうどよかったですよ。

YUWAのドットのハーフリネンはずっとほしかったの。
他のYUWA生地は持っていたものの、この大きなドット柄がほしかった。
どうしてもカットクロスサイズしかなく、少し大判がよくて。ショップを探すのに時間がかかりました。
コチラのショップは30×25センチで、かごのカバーを作るのにベストサイズ。
生地あわせをしたらかわいいだろうなぁと、今からニヤニヤしていますlovely

明日も仕事だから、生地触るのはしばらく後だなぁ。。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 04, 2014

久しぶりにエコ本

連休も終わり、今日から仕事。
連休はぐだぐだと過ごしました。あーあー。終わってみるとあっけなかったと思う。
私がちょうど仕事連休の日、楽天のスーパーセールをやっていて・・。
暇なので、ついついネットで物色するわけですcatface

いろいろ買ったのですが、第一弾、こちらの本が届きました。

久しぶりにエコ本を買いました。
新作でもないのですが、なんとなく、好きなデザインがありそうで・・・。


結果は・・・・

私のツボの作品ばかりでした。happy02詳しい作り方は少々省かれていますが、私には作り方よりも、紐のカットサイズさえわかればそれでよし。
デザインがたくさん載っていたほうが見ごたえがあるもの。

しばらくコチラの本の作品を作ってみたいと思っています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 02, 2014

エコ・レースふりふりラタンのかごバッグ

最近の私のひそかな楽しみ。山P主演の「ブザービート」の再放送が終わってしまった。
山Pがかっこよすぎて・・・それとね。町田の近所の公園がロケ地になったとかで、こちらも楽しみの一つだったの。

でもでもでも。
再放送では見事にカットされていたわweep

昨日も山Pを見ながらエコしてました。


そうそう夏休み中にアップし忘れていた画像を発見。
ラタンのかごバッグ。ドレスアップしたんだったわ。

Craftbag1512

レースでいっぱい。この生成りのレースすごく気に入っていて、ここぞのときに使おうと取っておいたもの。
でもね、あまりにもかわいらしくなりすぎて、思春期の娘には不評だったわ。

Craftbag1513_2

内布を貼って、革タグもつけてみましたよ。
昔はレースふりふり大好きだったのにねーbearing
いっちょまえにティーン向け雑誌を読みながら、ファッションの研究をしているよう・・・。


ファンシーな感じになりましたが、それはそれで気に入っているのです。娘になんと言われようとね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

September 01, 2014

新学期


今日から新学期。また5時おきの生活が始まりました。
またあわただしくなります。

今日は引き取り訓練なので、会社をお休みいただいたので、なんと昨日より4連休。
子供たちは夏休みが終わり、普段の生活に戻りつつあるというのに、私ったらまだ休みボケが抜けないわ。


そうそう、昨日、夫が久しぶりにお休みが取れたので、家族4人そろっての久しぶりの休日でした。
ちょっとお出かけといって、車やさんへ。
年期の入ったマイカーの買い替えを検討。

土日の休みもなかなか、夫婦そろって取れる日がなく、たまの休日はこんな風に諸雑務におわれてしまう・・・。

新しいマイカーはいつのことやら・・。


さて、連休中、ちょっとエコクラフトを久しぶりにいじってみようかと思っています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

« August 2014 | Main | October 2014 »