« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

October 31, 2014

エコ・秋色ノルディックバスケット

今夜はハロウィン。みなさんいかがお過ごしですか?
我が家はいつもどおりの一日。夜ごはんは、パエリアにしてみました。スペイン?全く関係ないかっsign01

よっていつも通りに進めてまいりましょう。

今日のエコクラフト作品はコチラ。
ノルディックカバー付バスケットです。
Craft5421

秋っぽい色あいでしょ?
Craft5422

さて、キャンドルでも点して、気分だけハロウィンしよっかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 30, 2014

エコ・キュートなジャックオーランタン

コンタクトの調子が悪く、お休みの間、眼科へといってきたのですが、なんと、コンタクトの縁がかけていて、目に傷がついていたの。しばらくめがね生活が続きそうです。
道理で調子が悪いと思っていたのよね。自己判断がつきにくいので、コンタクトってやっぱり怖いね。

10月も終わり、明日はハロウィンですね。
今週末、英語教室主催のハロウィンパーティがあるだけで、我が家にはとても縁遠いイベントですが・・・。
ジャックオーランタンは毎年作ります。(販売用ね)

今年のオーランタンは少し大きめ。
リボンでおめかしです。
Craft5641

あんまり怖くない顔・・・。
本当のジャックオーランタンってもっと怖いよね。
飾るならかわいいほうがいいかと。
Craft5642

ということで、我が家にはかわいい顔のジャックオーランタンが2個飾ってありますよ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 27, 2014

エコ・レース使いミニボックス

先月購入したHONDAのヴェゼル。なんとリコールですって。
ということで来週メンテに出すことになりました。
週末とてもあわただしいです。土日両日仕事だった私は疲れがピークに。
明日のお休みが待ち遠しいよぉ。。heart01

気を引き締めてこちらのバスケットをご紹介します!

ふた付のミニバスケット。土台は先日作ったものよりもしっかりとした作りになっています。

Craft5401

ふたにはもちろんキルト芯をはさんでふっくら。レースを添えてガーリーにしてみましたよ。

Craft5402

かわゆしheart01
このデザイン気に入っています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 25, 2014

エコ・ハロウィン仕様バッグ

昨日、英検の発表がありました。ネットでだけどね。
中1の娘は3級。4年生の息子は5級を受験。なんとか合格できました。
独学の娘は本当に奇跡としかいいようがない。bearing
2次試験があるけれど、対策ってどうしたらいいのかな?私も昔のこと過ぎてよくわからない。

息子はECCで英検対策やってもらいました。独学なんて無理よ無理。リスニングはなんとかなるもの、英語文にかなりの拒否感があり心配していましたが、少しずつ取り除けてきたように思います。

まぁ、なんとか合格できてよかった。
少しですが、継続的に英語には触れていってほしいです。私があまり得意じゃないから。。。

さて、今日はコチラのバッグをご紹介。久しぶりにバッグですよ~。

なんとハロウィン仕様のバッグです。
Craftbag1551
ハロウィン近づいてきましたね。ハロウィンって仮装するけど、お菓子を入れて持ち歩くバッグってなかなかいいのがなくてね。そこで思いついたのがコチラです。

ポイントはかぼちゃとこうもりのモチーフ。
こちらをグルーガンでしっかりと貼り付けてあります。
Craftbag1552

鮮やかなオレンジが目を惹きますねheart02目立つこと間違いなし。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 24, 2014

エコ・ブルー系スクエアバスケット

今日は久しぶりに晴れてうれしい!
生乾きの洗濯物が乾きますね。

中学生の娘ですが、昨日から中間テストが始まりました。
昨日は数学のテストがあったらしいのですが、解答用紙の記入欄を間違えてしまったらしく、
10分前に急いで消して書き直したんだけれど、全部は間に合わなかったとの事。

本当におばかだわ。gawk
こういう場合どうしたらいんでしょうね。
設問自体の番号を書き直すとか、他に方法はないのかしらん。

でもプラス思考の彼女は全然めげていません。次がんばろーみたいな。幸せな性格だわ。

さて、今日はコチラの作品を紹介します。

カバーつきのバスケット。
持ち手は2重でしっかりとした形になっています。
Craft5411

カバーはちょっと季節はずれですが、ブルー系。
飽きないデザインですけどね。
Craft5412


スクエアの形は容量も多くて、使い勝手がいいですよ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 23, 2014

お誕生日!

昨日は普段の運動不足を払拭。
フィットネスストレッチとチアを体験してきました。
会社の社員さんが毎週通っているダンススタジオで、紹介してもらったの。

ストレッチも普段使わない筋肉や筋がストレッチできてとても気持ちよかった。
ただ、私、すごい体が硬いの。バキバキ体がなっていましたが、ご愛嬌wobbly

チアは、きらきらのぽんぽんを使って踊るの。
これはすごく楽しかったです。TRFとは(←以前買った3枚組みDVD)比べ物にならないわ。
体験チケットを購入したので、ちょっと通ってみようかなぁと思っています。
ただね、水曜日はランチや通院の予定がびっしりなのよね。スケジュールを考えなくちゃ。


そ・れ・と・
昨日で、息子が10歳になりました。

プレゼントは訳あってお預け。wobbly
ケーキおいしかったよ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 21, 2014

エコ・ドット柄ミニボックス

今日はお洋服のリサイクルに行ってきました。
近所にできたリサイクルショップ。不用品でも1キロ1円で買い取ってくれるとあって、本当に不要な衣類、あとはブランド品もちょこっと持って行きましたよ。
11時すぎにいったら、中は買取の人で満員。14番目だった(苦笑)
お店でお友達に会って、しばらく談笑。

紙袋2つ、全部で400円でした。

話は変わりまして、今日はふた付ミニボックスをご紹介。
ふたはキルト芯でふっくらと仕上げてあります。
ちょっと自信作。
Craft5391


Craft5392

今日は不覚にも2時間半昼寝してしまった。
疲れがたまっているのかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 20, 2014

エコ・革チャーム付ブラウンスクエアトレイ

昨日は一日仕事だったので、イベントの後片付けをぼちぼちしています。
夫が使ったシートや雑貨類を片付けてくれていたので、かなり助かっていますが・・・。(感謝happy01)

今日からは、イベントに出しましたが、まだまだアップしきれていない作品をどんどんご紹介していきますね。

先日アップしたスクエアトレイと形は同じですが、持ち手を変えてみたバージョンです。

Craft5381

カバーはあえてかけず、中に底板を敷いて、使いやすくしました。
革チャームもアクセントにつけてみましたよ。

Craft5382


ティースプーンなど、小さいものを入れるのに重宝しそうです。


片付けもままならずですが、今日もお仕事。
明日・あさってはお休みなので、掃除はのばしのばしです。
いいやぁ~。catface
いつまで経ってもやらなさそうですが・・・。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 19, 2014

金井フェスティバル・終了しました!


イベント無事終了しました。
お天気も快晴で、本当に恵まれた一日。happy02
何よりもうれしかったのは、リピーターのみなさんがいらしゃること。

「去年買ったかご、大事に使ってます」

「毎年買っているのよ」

「かごのお姉さん(←おばさんですが爆)探しました」

などなどnote

あたたかいお言葉をかけていただいて、本当にうれしかった。作家冥利につきます。
ありがとうございました。たくさんの作品がお嫁入りしていきました。使っていただけたらうれしいです。heart01

アクセサリーもたくさんお嫁入り。
息子のクラス女子がたくさん買っていってくれました。ムフhappy01たっぷりサービスしちゃいましたよ。


いつものとおり、雑多なディスプレイですが。


また来年、みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
今日は、後片付けもまばらで、朝からお仕事。昨日の疲れを引きずってますが、いってきまぁす。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 18, 2014

エコ・ブルーカバー付スクエアトレイ

おはようございます。
今日も早起き。いよいよイベント当日になりました。

昨晩も夜遅くまで準備にいそしんでました。
不用品のおもちゃをラッピングしたり、値札付けしたり。
娘の愛用のリカちゃんも今回は手放すことにしました。
新しいご主人様が見つかるといいな。


イベント当日まで全部は間に合いませんでしたが、ぼちぼちアップしていきます。
こちらは長方形のトレー。
ペン類を収納したり、使い勝手はいいですよ。

Craft5371

ブルーのカバーもつけました。
Craft5372

さぁ、お洗濯や朝食を作って家事を一通りしたらでかけます。


cloverいよいよイベント当日です。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 17, 2014

ハンドメイドアクセサリーのラッピング

おはようございます。気持ちのいい快晴の朝。
イベント準備もいよいよ終盤。昨日はずっとアクセサリーのラッピングとかごの梱包をしていました。
アクセサリー、こんな感じにできあがりましたよ。

まずはヘアクリップ。黒バージョンにはビジューを敷き詰めました。
Handmade20141

ぱっちんどめも。ハロウィンの仮装にもつかえるかぼちゃバージョンもね。
Handmade20142

カチューシャは、こんな感じにラッピング。
Handmade20143

定番ヘアゴムもちょこっと用意しました。
Handmade20144


自作のバスケットに入れて販売します。
明日のイベントで手にとってもらえるとうれしいなぁ。

cloverいよいよ明日になりました。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 16, 2014

大人かわいいハンドメイドカチューシャ

2日のお休みなんてあっという間ですね。
ただ作業はとてもはかどりました。
昨日はこんなアクセ作ってました。
初チャレンジ、カチューシャです。

写真の出来があまりよくないgawk
携帯で撮ったので、ご了承ください。

今回は大人っぽく黒がメインで。
ビジューを敷き詰めたカチューシャや、リボンなど。大人かわいいデザインです。
こちらのカチューシャもイベントに出しますよ。


cloverこちらのイベントに出展予定です。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 15, 2014

ハンドメイドアクセサリーの台紙

アクセサリー、作り始めるとたまらなく面白い。
どんどん作っているうちに、ラッピングもこだわりたくなりました。


100円ショップでクラフト紙を買ってきて、ワードで作ってみましたよ。
大好きなバテンモチーフで、デザインも気に入っています。


このアクセサリー台紙をヘアゴムラッピング用、ヘアクリップ用に使うつもり。
さぁ、イベントまであと少し。どんどん包むぞ!

cloverこちらのイベントに出展予定です。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 14, 2014

バイカラーのヘアクリップ

昨夜の雨風はすごかったです。
昨夜は、夜遅くまでハンドメイドしてました。ちょうど台風が町田を通るのが深夜。
近くに境川という川が流れているのですが、その川が氾濫警戒があったらしく、突然のエリアメール。
避難情報が流れました。
あれって結構びっくりします。けたたましい音でしたから。
我が家は高台にあるため、避難はしませんでしたが、とても怖かった。weep

今朝はうってかわって快晴!!
むしっとした朝です。

今日はお休みなので、また一日ハンドメイドとイベントの準備をすることになりそう。

ここ数日で作ったヘアクリップです。
たくさん作りましたよ。

パステルカラーのバイカラーが気に入っています。娘には不評ですが・・・。
ラッピングも考えなくては・・・。

cloverこちらのイベントに出展予定です。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 13, 2014

エコ・チロリアンかごバッグ

三連休最終日、娘は六本木にある美術館に行くとでかけていきました。
初の一人のおでかけ。お友達とは新宿で待ち合わせのようです。無事に行けるかな?

連休最終日、もろに台風ですね。
関東の本番は今日の夜遅くからのようですが。

私も仕事にいきますが、今日は早く帰ってこよう。

今日は久しぶりに作ったかごバッグをご紹介。
茶色ベースで編んでみました。
ポイントは同系色のチロリアンテープ。
アクセントに中央に入れてみましたよ。

Craftbag1521

小ぶりですがかわいいです。
季節はずれのかごバッグも、来夏用にいかがですか?

cloverこちらのイベントに出展予定です。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 12, 2014

エコ・YUWAの定番カバー付バスケット

三連休、いかがお過ごしですか?
私は昨日と明日が仕事なので、連休という感じはしないのですが・・・。

子供たちは英検の試験だったり、通院だったり、バスケだったり、それぞれに忙しい。
私もイベントまで1週間をきったので、ラストスパートです。


今日は定番カバー付バスケットをご紹介。

大好きなYUWAの生地で作りました。
大好きな生地なので大事に使っています。
Craft5361

Craft5362

今日は、楽天で買ったアクセサリー資材が届いたので、一日アクセサリー作りに励みます。
がんばるぞーー。

cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 09, 2014

エコ・持ち手しっかりブラックウォッチバスケット

昨晩、皆既月食、見ることができましたか?
町田では厚い雲が空全体を覆っていて、見ることができませんでした。楽しみにしていたのに残念です。

お昼はお昼でお買い物デー。といってもイベント用の雑貨類が主ですが・・・。
イベント用のハンガーラック、ブルーシート、ラッピング素材、あと生地、リボン、ミシン糸などなど。wobbly
買ったものを並べてみると、いやー偏ってる。

子供たちのパジャマも捜し歩きました。
お姉ちゃんの160センチ仕様のジュニアパジャマがなくてね。sweat01


最後はドラックストアで大きめダンボールをもらってきて、作品の入れ替えをしていました。
準備ちゃくちゃくと進んでいますよ。

今日はコチラのバスケットをご紹介。

新しく買った本を参考に作ってみました。


ブラックウォッチカバーのバスケットです。持ち手がとてもしっかりしているので
好きなデザインかも。

Craft5351

トレーでもないこのデザイン。なんだか好き。heart04
カバーも定番ですが、ブラックウォッチとリネンの組み合わせはやぱり落ち着きますね。
Craft5352


イベントの準備が忙しくて寝不足の日々が続きます。ふぁぁ。今日はお仕事。がんばって準備しなくちゃ。

cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 08, 2014

エコ・赤いステッチのナチュラルバスケット

昨日と今日は仕事がお休み。よって家におこもりで、ハンドメイドしています。
昨日は一日ミシンをかけていましたが、今日は、ちょっと手芸資材の買い物に行くつもり。
イベント用のラッピング用品やらもね。

さて、お天気なので布団を干して、洗濯機を3階回しながらブログの更新をしています。

シンプルなバスケットですが、ころんと丸い形が気に入っています。

Craft5341

私のこだわりはブロックチェックのカバー。
なんと赤いステッチを入れたんですよ。じみーにこだわってます。wink

Craft5342


あんまり目立たないか。sweat01
実はタグに添えた木のボタンにも赤いステッチを入れているんですよ。
地味なこだわりです。こちらのバスケットもイベント出品予定ですよ。

cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 07, 2014

エコ・マーブルベースのバスケット

台風の各地の被害がニュースで放送されていますが、皆様の地域では大丈夫でしたか?
私が住む町田は、避難勧告が出ていましたが、我が家は大丈夫でした。
子供たちの学校も休校だったので、台風がひどい午前中は、家で待機。午後から仕事へ行ってきました。

今日は家の掃き掃除しなくちゃ。

エコの作品もアップしますね。
深めのバスケット。ベースはマーブルのひもを使いました。
私、マーブルってあまり使いこなせなくて、
思ったように模様を生かせないの。結局3本どりとか、4本どりとかに分けて裂いて使うことが多いです。
これもそのパターン。

Craft5331

カバーは小花柄とチェックを合わせてカントリー風に仕上げてみました。

Craft5332

また台風19号が同じ進路で進んでいるんでしたっけ?およよ。嫌だなぁ。。despair
やっぱり掃除は19号が過ぎ去ってからにしようかなぁと後ろ向き。


cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 04, 2014

エコ・花ドット合わせのバスケット


今日は、息子の小学校で運動会があります。
私、4時半置きでお弁当を作りました。そんなに凝ったお弁当作るの???って違いますよん。
6時過ぎに娘が登校するのですが、その娘にお弁当を持たせなくてはいけないもんで。

あぁ、朝からから揚げ。
もうおなかいっぱい。

すでにぐったりしていますが、今日は作品を紹介して、運動会へ望もうと思います。

定番のカバー付バスケット。
実はこのカバーの色あわせが気に入っています。

小花柄とドットをあわせました。
ドットの配分が多いのは、かわいくなりすぎないように・・・。レースのリボンも控えめです。

Craft5301

茶色ベースのバスケットにとても合いますよ。
私の好きな色あわせです。さぁて、洗濯して準備しますかっ!

cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

October 02, 2014

森のブッチャーズ

今日は、朝から宅地建物取引主任者の更新法定講習へ行ってきました。
普段行きなれない神保町。しかも小田急線のラッシュ。
すごーい疲れたcrying

更新の講習はこれで3回目。資格取得から15年ね。
この会場に来るのも3回目。
ランチはどこにしようかなぁと思っていたら、前回にはなかったお店がオープンしていたの。

「森のブッチャーズ」
ネーミングがとても素敵。お店の雰囲気もアンティークな感じ。期待大だわ。
ブッチャーズらしい元気なお兄さんが、「いらっしゃいませーー」と声をかけてくれます。
ランチメニューはロースとビーフプレートと、ローストポークプレートの2種類
私は、ポークを注文しました。

で、でてきたお料理。コチラ!


どどーんimpactすごいボリューム。

ビーフの人は、これにチキンがついていたよ。
お兄さんが炭火でがんがんお肉を焼いてくれていて、思ったローストとは違ったわ。

味はGOOD!でしたよ。
完食は無理でしたが・・・。coldsweats01


講習に戻ったら、洋服がすごーく炭くさい。まるでキャンプに行った後みたい。
残り、4時間、このにおいと戦いながら、眠気と戦いながら、がんばりぬきました。

今日はお風呂に入って、早く寝ようgawk

cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

October 01, 2014

エコ・YUWAパッチ生地のカトラリーケース

金木犀の香りって大好き。
街中がこの香りであふれるととてもうれしい気持ちになります。

今日は、都民の日。娘の学校はお休みらしく、お友達と遊ぶみたい。
息子の小学校は通常通り。私は、久しぶりの仕事休みなので、ミシンでもかけようかと思っています。

かごは作っても、ミシンがけがたまっているのよね。カバーたくさん作らなきゃ。

さて、今日はこちらのバスケットをご紹介。
カトラリーケース、カバー付です。

Craft5321

こだわりのカバーはYUWAの生地をパッチして作りました。
ちょっとカバーの幅がぎりぎりかなぁ・・・happy02っとご愛嬌です。
Craft5322


cloverこちらのイベントに参加します。clover
久しぶりのハンドメイドイベント。みなさん遊びに来てくださいね。


10月18日(土) 9:30スタート
町田市金井「金井スポーツ広場」にて
詳しくはコチラ↓
http://kanaiss.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

« September 2014 | Main | November 2014 »