« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

January 29, 2015

エコ・持ち手が倒れるバスケット

娘がインフルエンザになってしまいました。
火曜日、学校を早退してきて病院へ。インフルエンザA型と診断されました。
毎年決まったようにこの時期にインフルに感染する娘。
予防接種もしてるんだけれどね。娘には効いているんだか効いていないんだか。
熱はだいぶ下がったので、もう安心だけれどね。

さて、今日はコチラの作品をご紹介します。
持ち手が倒れるバスケット。
さわやかにグリーンとホワイトのラインを入れました。

Craft5541
カバーはね,YUWA生地とリネンのコラボ。
Craft5542
バテンレースと倉敷意匠の「Z」タグもね。
Craft5543

おもちゃなどのお片付けバスケットにいいかも!!

さぁ、今日も一日頑張りましょう!
私もインフルが移らないように気をつけなきゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

January 26, 2015

エコ・トイレットペーパー収納バスケット

毎日寒い日が続いていますね。
私は仕事が繁忙期に入り、毎日が残業の日々。なかなかブログを更新する時間がありません。
娘の中学では入試があり、試験休みらしく、家でだらだらと過ごしております。ついでに私もだらだら。
昨日のお休みは昼寝を2時間もしちゃたわ(自慢)

さて、今日はコチラの作品をご紹介。
トイレットペーパー収納バスケットです!!

Craft5531

ベースはマロン色で編んでみました。
ふたがうまくはまらず難しかったなぁ。。。
ふたの止め具は革タグを使って皮ひもリボンでアクセント。

もちろんCuddlyのタグもつけましたよ。

Craft5532

ぼちぼちの製作ですががんばってます。
さて、準備して今日もお仕事です。お天気夕方まで持つといいですね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

January 15, 2015

ラミネート生地で巾着&ポーチ

昨日は私の誕生日でした。
年齢は書けない年になりました。誕生日だからというわけではないのですが、昨日は運転免許の更新に行ってきましたよ。5年前の顔写真と比べるとやっぱり老いを感じるから悲しい。

昨日は誕生日のほかに、うれしいことが一つありました。
かわいい姪っ子の小学受験をしたのですが、合格の通知が・・・。
夏休み遊びに行ったときも一生懸命勉強していたのを知っているので、自分のことのようにうれしいです。本当によかったね。努力が実を結んで本当によかった。

さて、先日の生地の福袋から・・・・。
唯一使えたラミ生地より、小物を作ってみました。

娘の携帯ケースと巾着。
携帯ケースはあるもので作ったので、とめ具はスナップボタン。タグも家にあったものです。

巾着のひもも、確かカップヌードルミュージアムでもらった袋についていたもの。
あぁ、リサイクルってすばらしい。

ただラミの巾着は使いづらいね。相当な腕力がいります。


こんな感じで4○歳の一日が終わりました。

この一年も有意義な一年でありますように・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

January 12, 2015

エコ・カバー付ワンハンドルトレイ

三連休終わってしまいましたね。
私は、2日間仕事で、一日だけお友達の家にお呼ばれしました。
お友達が作ってくれた鳥なべおいしかったなぁ。

さて、三連休、久しぶりにエコクラフト出して編み始めました。
先日のハンドメイド福袋に影響されてね。

今日はこちらのバスケットをご紹介。

カバー付ワンハンドルトレイです。
前にご紹介したものよりはちょい大きめ。持ち手も長め。

Craft5521

カバーのタグは革タグをセレクト。ミシンでは縫いにくいので、手でちくちくしました。

Craft5522


二夜連続のオリエント急行殺人事件。ニノが出てるのよね。
今日も見ながら編み編みしようかなぁ。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

January 10, 2015

レースの福袋

昨日の生地の福袋に続き、今日はレースの福袋を紹介します。

こちらは、500円でたっぷり入っていて、テンションあがりました。 中身はこんな感じ。


Hukubukuro20151


基本的にカバー用に使うレースなので、半端の長さでたくさんの種類はとてもうれしい!
特に幅広のレースは使い勝手がいいです。
これはずばり当たり!
でもねこのたくさんのレースやリボンの収納に困っています。
何か空き箱ないかなぁ。。

ということで、今年買った福袋はコチラで終了です。

この資材を使って何か作らなきゃねー。あぁ時間がほしいです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

January 09, 2015

生地いっぱいの福袋

毎日朝がつらい。
娘が給食の予約を忘れたとかで、4日間お弁当だとさ!
ええぇい。母は4時半起きですよ。全くwobblyおかげでぼろぼろです。

さて気を取り直しましょう。福袋第三弾です。今回は生地の福袋をご紹介します。
fairylaceさんで買ったこちらの福袋。お値段は1000円プラス税でした。
お正月にぽちっとしましたよ。


期待いっぱいだったのですが、中身はいまいちでした。
画像はこちらです。

Hukubukuro20152


あまりよくわからないかなぁ。。半端生地はわかるのです。でもね、生地の柄が・・・。
これってどうやってもあまりものでしょうといった感じで、レトロな花柄とかキャラクター柄。
私はバスケットのカバーに使おうと思ったのですが、裏地にも使えやしない。
ラミネート生地もあったので、こちらは小物でも作ろうと思います。
これで1000円だったら、1000円で普通の生地を買ったほうがよかったな?


ただレースの福袋はとてもよかったです。
こちらの記事はまた明日!

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

January 08, 2015

ROPEの福袋


おはようございます。
今日は仕事です。あぁ、家の片づけが終わりません。なぜでしょう。だらだらしているから。そのとおりです。
だって、嵐の正月番組(撮りだめ)を見なくてはいけないんですもの。あぁ忙しい。

さて、福袋2つ目。
最近はネットで予約できるから、並ばなくてもいいというのは、いいですね。正月帰省などで、絶対初売りにはいけないもの・・・。今年は早々とネット予約でこちらの福袋をゲットしました。
ROPE2015年の福袋ネタバレです。


Cloth37

まずは、黒のロングダウン。ROPEの福袋には必ずコートが入っているみたいですね。
今年のコート、素材はいいのだけれど、形が・・・。すごく太って見えるの。
私の体のラインに合わないというか・・・。
ボタンの位置をずらしてみようかなぁと思っています。それでもだめなら、これもフリマかなぁ。。

他はグレーのVネックセーター。まさかのTechichiとかぶった。
でも若干こちらのほうが生地薄め。春先に着れるかなぁ。

あとはグレーのチェックタイトスカート。これも丈短め。
着れません。

ストールもあまり好みじゃない・・・。


ということで私にとってはROPEの福袋ははずれでした。
来年はどうかなぁ。アダムのほうを買おうかな。


明日はハンドメイドの福袋の生地をアップしますね。それでは仕事に行ってきます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


|

January 07, 2015

Techichiの福袋

あけましておめでとうございます。
なぜだか放置ブログになっておりましたが、お正月は夫の実家に帰省しておりました。←言い訳。
それから帰ってきてからというもの、いろいろと雑務に終われ、仕事も残業続きでこのありさま。

昨日はセールにいったり、今日はフィットネスにいったりとしっかり休日は過ごしています。
そう、ただただブログの更新が後回しになっただけ・・・

今年一発目は、例年通り福袋のネタバレからはじめましょう。
毎年買っている2015年Techichiの福袋から。

じゃーん、画像アップです。

Cloth36

今年はヒョウ柄のバックに入っていました。毎年たまるぜこのバッグ。

今年のメインは、ロングノーカラーツィードジャケット。
これはパンツにあわせると素敵かも。生地も厚めでした。

グレーのVネックセーター(生地は薄め)
からし色のギャザースカート(丈が私には短い)
毎年入っているレースのブラウス(今年は生地がナイロンでした)
グレーのノースリーブTシャツ(セーターと合わせられるかも)
7ぶ丈のトップス(バックの襟元にリボン付)

私としてはリボン付のトップスがテチチらしくて好きです。
例年にはないセレクトかも。

スカートはちょっと丈が短いのでフリマ行きかなぁ。

毎年入っているワンピは今年はありませんでした。


Techichiの福袋、毎年買っているとだんだん内容がかぶってくるんだけれど、それなりにフリマに出したり、妹にあげたりと、消化はしています。来年当たりは違うのを買ってみようかなぁと思いつつ、このお得感についつい買ってしまうのよね。

実はもう一つ福袋は買ってあるのですが、それはまた明日アップしますね。
あぁ、休み中に掃除しなくちゃ。。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

|

« December 2014 | Main | February 2015 »