« June 2016 | Main | August 2016 »

July 2016

July 31, 2016

エコ・カトラリーバスケット×2

エコ・カトラリーバスケット×2
いやはや、梅雨明けしてからというもの、酷暑が続きますね。
私も体調いまいち。肌もいまいち。顔にぼつぼつができています。

娘から毎日カナダの写真が送ってきますが、昨日はナイアガラの滝にいったそう。私もうん十年前にいきましたねー。(´д`|||)なんだか、トラブルあったりいろいろみたいですが、なんとか、やっているようです。

さて、今日は久しぶりにエコクラフトの作品を紹介しますね。カトラリーバスケット2種です。
底板はキルト芯をはさんでいるためにふっくらです。カトラリーの他にも用途はたくさんありますよ。

|

July 29, 2016

コピ・ルアク

コピ・ルアク
さて、夫もインドネシアの出張から帰ってきました。
いつも何かしらお土産を買ってきてくれるのですが、今回のおみやげはこちらでした。コピ・ルアク。

なんでもりすが食べたコーヒー豆で未消化で排出されたものを洗浄して乾燥させてものとか。
つまり、りすのう○このコーヒーってことよね。
すごいね。このコーヒー。
こんなにちっちゃくて1800円くらいするそうです。普通のコーヒーの5倍くらいかな?

大事に大事に飲みます。(*^^*)

|

July 27, 2016

IKEA立川へ。

IKEA立川へ。
今日は朝から娘の中学校で三者面談でした。 もちろん娘はいないので、先生と二者面談。ちょっと期末テストで成績が下がってしまったので、夏休み取り戻してほしいのですが。

まぁ、カナダだし。
カナダに課題の問題集持ってはいきましたが、個室が間接照明で、暗いとか。
まぁ、帰ってきてからやってもらいましょう。

面談終わってから、30分歩き、IKEA立川まで、いってきました。
足は豆だらけ。でも念願の枕を買うことができました。
今の枕があまりあってなくてよく寝違えするのよね。
これで大丈夫!あとはジップロックなどの消耗品を細々と。

お昼は同じくホームステイしているお友達のママとランチです。いろいろ話して少し心のもやもやが晴れました。よかった。

娘も頑張っているし、私もがんばろうっと。

|

July 26, 2016

日光のお土産・それからステイ先チェンジの話


息子が日光から帰ってきました。
とっても楽しかったようで、たくさんたくさん話を聞かせてくれました。
写真はお土産ですがね。男の子は面白いね。

小判入り印籠・象牙風印鑑・勾玉ネックレス←これ全部名前入り。
それにチョコもち。
木刀買ってこなくてよかった・・・
いい思い出が作れてよかったです。

さて、カナダにいる娘ですが、
昨日いろいろありまして・・・。
実はコーディネーターの方に相談したのです。
一応、学校との契約で一人部屋もしくは二人部屋という話だったのですが、
(一人部屋をリクエスト済み)
三人部屋はやはり問題として扱ってくれたみたいで、昨日私が寝ている間に、ステイ先チェンジしてた(笑)
もちろんコーディネータの方もいろいろ話をしてくれ、娘も学校の日本人スタッフに話をしたみたいです。

今度のステイ先ですが、
bakingが趣味の黒人のおばあちゃん。一人暮らしでした。
でもね、このおばあちゃんがとても優しい方のようで、つたない英語で話す娘に、わからないところは
グーグル翻訳で教えてくれたり、たくさん話をしてくれるよう。
前の夫婦は自室にこもって話ができないといっていましたらから、今回は娘にとってはありがたい環境です。

夕飯は手作りのハンバーガーを作ってくれたみたい。
それがとてもおいしかったようで。。
私も朝起きて、娘からのつぶやきのようなラインを見て、何度も何度も見なおして、
涙が出てきました。

初日からチェンジなんて夫は甘えている。我慢気がないというけれど、
今回はそう選択できてよかったと思います。

でもチェンジは1回きりだよ。と伝えてね。

まだ始まったばかりですが、時差ボケに悩み、寝れない寝れないとラインを送ってきますが、
私は安心しています。

あとはたっぷり三週間、すてきな思い出を作ってきてほしい。それだけです。

|

July 25, 2016

泣きライン

カナダへ旅立った娘から今朝、ラインが届きました。
ホームステイ先での初めての夜。
夫婦二人暮らしの家に留学生が何人か住んでいるそう。
冷たい食事を出してくれて、あまりコミュニケーションもないまま、自室にこもりっきりの夫婦。
予想していたのと違う環境に戸惑っているよう。

一緒に行った他のお友達はどこも大家族でとても楽しそう。
今はラインでやりとりできるから、
お友達の情報がタイムリーでやりとりできるのね。

どうやら同じ部屋にほかにも長期留学生(たぶん年上)がいて、
夜になっても帰ってこない。
生活リズムが違うからきついなぁと。

泣いているスタンプを送ってきて
なんだか切なくなりました。
早く日本へ帰りたいと早くも泣き言です。

私もつらいな。
あんなに楽しいことばかり想像して出かけていったのに
やっぱり理想と現実は違うのかしら?

もう少し様子を見てみたら?自分で働きかけしてみたら?
とは伝えたけれど。母はこんな時つらいね。
甘えもあるのだろうけど、自分のことのようにつらいです。

今日は娘のことが気になって気になって仕方ありません。
ふぅ。ためいきばかりです。
明日は語学学校へ行くから、少し気分が晴れるといいのだけれど。

|

July 24, 2016

カナダへ出発!

カナダへ出発!
今日、ホームステイのため、娘がカナダへ旅立って行きました。
期待に胸を膨らませて。
3週間、いろいろ困ることもつらいことも楽しいこともあるでしょう。
たくさん経験してたくさん友達を作って成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています。
娘からのラインが楽しみだなぁ。
今日は息子は修学旅行、夫は海外出張で、私ひとりぼっち。結婚して、子供生まれてから、一人なんて初めてかもしれない。
何をしよう。
とりあえず、都内を買い物してうろうろしています。

|

July 21, 2016

フットネイル

フットネイル
おはようございます。
お休みはあっという間ですね。昨日は病院で娘の薬をもらって、銀行でカナダドルに両替。そのままお友達のサロンでフットネイルをしていただきました。
かわいい夏らしいネイルでしょ?これでやっとサンダルはけるわー。
今日は雨だけど。

|

July 19, 2016

エコ・小物入れにぴったりバスケット

エコ・小物入れにぴったりバスケット
三連休終わりましたね。仕事に始まり、仕事に終わった三連休でした。子供たちは、お友達とプールに行ったりして楽しかったみたいです。

さて、私は今日からお休み。家族とは一緒じゃないから、のんびり過ごそうと思います。さて、今日はエコクラフトのバスケットをご紹介。小物入れにぴったりのバスケットです。色違いで2種!玄関先において、鍵や印鑑を入れたりと、収納力抜群のバスケットです。

|

July 16, 2016

エコ・爽やかカバーのバスケット

エコ・爽やかカバーのバスケット
三連休、みなさまいかがお過ごしてすか?
私は日曜日のみお休みであとはお仕事です。なんだか暦にうとくなるわ。

ホームステイの準備も佳境に入り、同時進行で息子の修学旅行の準備も進めます。(ちなみに修学旅行は一日前の出発)
それに加えて夫も海外へ出張することになり、なんとなんと1日だけ、全くのひとりぼっちの日ができてしまいました。
あー、何年ぶりだろう。子供を産んでからないかもね。10数年ぶりかしら??自由な時間は。今から何をしようかワクワクします。
さて、今日はエコクラフトのバスケットをご紹介しますね。この季節にぴったり
爽やか花柄カバーのバスケットです。アルファベットのモチーフをつけて可愛らしくデザインしました。
この小花柄のカバーはたくさん作ったなぁ。

|

July 13, 2016

英会話の勉強

英会話の勉強
今日の休みもホームステイの準備、準備、準備。
銀行行ったり、必要なもの買いそろえたり。書類整えたり。なんだかすごく疲れた。
そんな中、英会話の勉強だと、電子辞書で調べながらノートに書いてる娘。

「熱があります。」

「胃が痛い。」
はともかく。

「めまいがします。」

「ほこりアレルギーです。」
はどうでしょうか?
これっていりますかね。ずいぶん後ろ向きな英会話の勉強です。まだまだ病気シリーズあるみたいです。

|

July 11, 2016

エコ・ベージュ系バスケット

エコ・ベージュ系バスケット
昨日の疲れを引きずっています。昨日はショッピング。ホームステイ前にいろいろと買うものがありまして。昨日は4時間、娘の5本のジーンズを探し回りました。成長期の娘にあうジーンズがないのよ。これが!
足が棒になりながら、最後はレギンスの多数買い。なんでもいいやというもはやあきらめ買い。
本当に疲れました。

さぁ、ホームステイまで残り2週間。準備にいそしみます。
さて、今日はエコクラフトのバスケットをご紹介します。持ち手の部分はストライプ柄に。麻の生地でカバーを合わせました。
全体的にベージュ色ですね。

|

July 09, 2016

北海道のお土産

北海道のお土産
会社の社長から、北海道のお土産として、スイートコーンとアスパラガスをいただきました。
アスパラガスとっても大きい!美味しそうでしょ。

アスパラガスって、立てて保存しないとダメなんですって。なんでも横にすると上に伸びようと養分を使ってしまうからですって。
美味しくなくっちゃうのね。
ちゃーんと縦にして、保存してありますよ。どうやって食べようかなぁ。食いしん坊の血が騒ぎます。

|

July 08, 2016

結婚記念日に手作りカード

結婚記念日に手作りカード
今日は結婚記念日、17年前の今日、ハワイのマウイ島で結婚式をあげたのでした。結婚記念日って、いつも忘れがち。七夕の次の日なんて、ビミョーな日だから。
でもね。今朝、娘がこんな手作りのカードをプレゼントしてくれました。
夫と私の顔はいささかふけていますが、許しましょう。カード大切にするね。
健康でがんばらなきゃね。

|

July 06, 2016

スマホケース

先週の水曜日、スマホを機種変更しました。
使い勝手はまぁまぁですが、とりあえずスマホアクセサリーをネットで購入したわけです。フィルムとケースですね。

スマホケースは一目惚れして、こちらを購入。


Zですよ。zukkoのZです。
ギョロ目がかわいくてね。

でもね。

届いた 商品こちら!

めっちゃ目つぶれてるやん!
少女Aかっ!!
って思わずつっこんじゃいました。使いますけどね。 もったいないから。

|

July 05, 2016

エコ・花柄カバーのバスケットpart2

エコ・花柄カバーのバスケットpart2
昨日はとても暑かった。
昨日、妹と電話していたら、甥っ子と姪っ子が熱中症になったみたいです。この時期、気を付けないといけないですね。

さて、昨日に引き続き花柄カバーのbasketです。
カバーの生地は違いますが、basketの形は一緒です。持ち手のところに模様編みを入れています。
今日は朝から涼しくて楽だわ。これからズンバに行ってきまーす。

|

July 03, 2016

さくらんぼ

さくらんぼ
今日は仕事でした。
お中元でさくらんぼをいただきました。
大粒でとても美味しそうでしょ?残念ながら、アレルギーの息子は食べれません。かわいそうだけど、仕方ない・・・

|

July 02, 2016

エコ・花柄カバーのバスケット

エコ・花柄カバーのバスケット


今日はお仕事をお休みにしました。
朝から工務店さんがきて、部屋の改装の打ち合わせがあったから。
二階の子供部屋ですが、今は広く14畳として使っているのですが、
子供たちも大きくなってきたし、間仕切壁を設置して、2部屋にしようと思っています。

我が家はミサワホーム施工で当時はやっていたおりあげ天井にしていたため、
天井高がなんと3メートル。なかなか難しい。
確か、天井の高い家は優秀な子供が育つなんてキャッチコピーにおどらされたんだっけ?
今思えば、夏は熱が直に伝わってくるし、いいことないので、普通の天井にしておけばよかったと。
こうやって工事しようと思っても普通の天井高じゃないと、なかなか難しいしね。

とりあえず今日は見積もりをお願いしました。ついでに高い天井を生かして
ドアのあたりに収納を作ってもらおうと思っています。これも見積もり次第だけれどね。

夏休み、娘がホームステイに行っている間に行う予定です。


さて、話は変わりますが、今日はエコクラフトのバスケットをご紹介しますね。
リネンと花柄カバーのバスケットです。
とても使いやすいサイズで、私は編んでいてとても楽ちんな形。
いつも量産しちゃいます。編み目が細いので、たるみがちなので、調整は必要なんですがね。

さて、打ち合わせも終わったし、子供たちは塾だし、午後から何しようかなぁ。

|

July 01, 2016

プラ・ティーポットとカップのアクセサリー


実は携帯を機種変更しました。娘が夏休みにカナダにホームステイに行くことになり、夫のスマホを持っていく予定だったのですが、夫のスマホ、何せ古いので、バッテリーが上がっていて使えません。
バッテリーも変えてみたり、いろいろと手を尽くしたのですが、難しい。

思案した結果、私もスマホを機種変更して今使っているものを娘に持たせることにしました。
ポータブルWi-Fiを予約しているので、海外でも通信できるはず。
便利な世の中ですね。

新しいスマホなのでいまいち慣れませんが、今日はプラバン作品をご紹介します。
ティーポットとコーヒーカップのアクセサリーです。
ポットとカップはチェーンでつないでみました。ゆらゆら揺れて可愛いですよ。

ちょうど今日はアリスワンダーランドをテレビでやっていますね。
ワンダーランドの世界を作品にできたらすてきだなぁ。

|

« June 2016 | Main | August 2016 »